Rails Diary

プログラミングの学習記録です。

RUNTEQ(7)sinatra

*最近のこと

祖父のお見舞いで、急遽新潟に行ってきました。

心配事の一つだったので会って元気そうで安心しました😌

 

現場Rails電子書籍版を購入

百均でタブレットスタンドを買って、立てて使っています。

大きい本だと確認しながらPC作業がしづらかったので、今はかなり勝手がいい◎

動画も見ながら作業できています。

f:id:okmt_Aya_26:20211120230940j:plain

 

最近進めたこと

・面談

・Chapter5 RSpec

カフェで一気に読んだら集中してぼんやりとテストについて理解。これまでのChapterの中で個人的に一番分かりやすかった。。

 

・Chapter6途中さっぱり理解できなくなってきたため、sinatraの課題をとりあえずやることに。

動画形式で進むやり方は分かりやすくて、心穏やかでした笑

 

ブラックボックスRailsさんに私もかなり苦しんできましたが、蓋を開けてみれば、しっかり親切設計なのだなと思いました。。

開発の仕組みがもっと複雑であったであろう時代のエンジニアの労力を思うと今はまだ学習しやすい時代なんだなと思います。

こんな学習しやすい環境で、なお難しく感じて行き詰まる自分の理解力にしょっちゅう自信がなくなりますが、できるようになったことが増えたのも事実🥲

しばらくは自分との戦いになりそう🙏

がんばります💪💪

 

 

文字ばかりで、内容があまりないですが以上です。