Rails Diary

プログラミングの学習記録です。

RUNTEQ記録(8)

*最近やったこと

・Gitの動画カリキュラム

Rails入門② バグと友達になろう

バグと友達になろう課題

指定されているgitリポジトリをクローンして、自分のパソコンでエラーを修正する課題だと気付くのに数分かかりました🙄

git clone リポジトリURL 作ったディレクトリ名

 

*要らないルーティングを整理する

resource :users

https://i.gyazo.com/a6fd9b06883e62849afd2610445f1f46.png

resource :users, only: [:new, :create]

https://i.gyazo.com/aa3a2bd27461480f46251fd743511f93.png

 

機能的には変わらないが、もっと規模の大きいアプリを開発する際は無駄なルーティングが多くなるほど見づらくなってしまう。共同で開発する人たちのことも考えて、スッキリとしたコーディングが望ましいとのこと。

 

*感想

Git中級編の動画授業は、入学したばかりの月のタイミングが合わずに、だいぶ後の受講になってしまったのですが、返って理解しやすかった気がします。

講師の方が、受講生のエラーチャットに即座に対応できているのが素直にすごいなぁと感動しました。。

 

エラーを直していく課題では、テストにおけるエラー英文の量に気圧されてしまったのですが、解説動画を見ながら、自力で出来そうなところはトライしてみました。

落ち着いてテストの内容をエラーを見てみれば、どこがおかしいのか検討はつくのですが、じゃあどう直すかでかなり手こずりました。

RailsのScaffoldアプリに立ち返ったりしながら、終わらせました。