Rails Diary

プログラミングの学習記録です。

日記(2)入門やっと終わった・・・

入門編終わり

まだまだ目標進捗に達していないので、うかうか喜んでいられないのかもしれませんが、とりあえず終えられて死ぬほど嬉しかったので書いておきます・・・🙏

入門編をやっている途中、理解できなくなる度に自分才能ないんじゃないかとか、絶対終わらないと思っていたので、まず一つホッとしました。

入門テストの自信も全くなく、どこから復習に手をつけようかと振り返りに三日もかけてしまいました。 テスト自体は一回で終えられて良かったです。 とはいえ、苦手意識を持っていた範囲からの出題がほぼなかっただけなので、このテストがオッケーだったから入門編完璧なわけではないとはちゃんと思っています。

折々で、入門編の内容を見返しながら今後進めていきたいと思いました。

ポモドーロタイマー

apps.apple.com

土曜日にポモドーロタイマーを使うと良い的な動画を見たので、スマホのアプリを導入してみました。パソコン横にスマホを立て掛けて使っています。 60分作業→5分休憩みたいな感じでやっていますが、確かにだらだらする時間が削がれていく感じが良い◎ あとは、60分終わった後の通知メッセージにめちゃくちゃ励まされます。。

f:id:okmt_Aya_26:20211213185415j:plain