Rails Diary

プログラミングの学習記録です。

1月18日定期面談

相談内容

・学習進捗
・就職に関して
・大学卒業後、アルバイト・パートとして過ごしてきたため就活をしたことがない。
・今の段階で取り組めること・心がけたいことがあれば聞いてみたい。

学習に関して

技術面談

・分からない箇所をエンジニアの方に伝える練習にもなるのでフルで活用したい。
・過去課題で腑に落ちない箇所を聞くのでも良い。
・質問フォームほどかしこまらなくても良い。

課題進捗目標

・PFに時間をかけるためにも一月中に課題15まで、二月の中頃までにRails基礎実践を終わらせたい。

就職活動として今できること

・就活ページを覗いてみる

自己分析

・自己分析シートを書いてみる
・自分のアピールポイント、ウィークポイントを明確にする
・ウィークポイントばかり思いつくのであれば、強みを弱みに言い換えてみる(リフレーミングという)
・ここでまとめたことが履歴書や職務経歴書に集約されるので、まずは自己分析にモリモリ書きまくる
・Web系企業で求められるのは「これからどんなことをしていきたいのか」という理想の部分
・↑の理想に到達するために今何をすべきか、RUNTEQ在学中に何ができるのか
・ダメなところがたくさん出てきて落ち込むかもしれないが、それは今見つかって良かったという気持ちで改善するためにどうしたら良いか考える
・ウィークポイントを克服した経緯
・学生時代の部活ではどう頑張ったのか。具体的な実績としてどんな数値が得られたのか。バイト時代の新人研修は何を工夫した?役所では相手へ上手く伝えるために具体的に何をした?

キャリア面談

・自己分析シートがまとめ終わったら一度キャリア面談を挟んでも良いかもしれない。

所感

まずは自己分析して強みと弱みを見つける。これまでの経歴で何がどう大変だったのか。どう工夫して取り組んだのか。具体的な対策や数値を示す。 具体的な弱点が分かれば対策の立てようがある。