Rails Diary

プログラミングの学習記録です。

10月11日(月)

ブログ模索中

見た目、かなり無骨ですが心に余裕ができたらもう少しデザインをどうにかしていきたいです。

 

【今日のやったこと】

・仕事の隙間時間でRuby書籍の読み直し

・chapter9

・chapter10(インストールに手こずり全く進んでない…)

 

【困ったこと】

apメソッドを使うために「sudo gem install awesome_print」を実行するとパスワードを求められ、なんのこっちゃと30分くらい悩みました…☹︎

ターミナル上に鍵マークが表示され、適当に入力しても文字として表示されないので、入力ができない不具合と勘違いしていました。鍵マークは目隠しのようなもので、入力自体はされていたみたいです。

 

その後、自身のユーザーパスワードを入力してエンターでちゃんとインストールできました!ヨカッタ!!涙

 

【その他】

同期の皆さんの進捗を見て少し焦ったのですが、周りの人と比べて何が変わるわけでもあるまいし、自分のペースを大事にしようと思った日でした。

焦って血圧が上がると文章読んでも頭に入って来ないので返って時間ロス、というどなたかの言葉で我にかえりました(笑)

 

8ヶ月という期間があるのでもちろん進捗は大事ですが、理解できずに進んでも後々苦しむ自分の姿が想像できるので、しっかり消化させて確実に進んでいきたいと思いました☻